与野公園の薔薇が見頃です

スポンサーリンク

毎年楽しみにしているこの季節、今年も花々の開花の時期がやってきましたね。昨年は3蜜防止という事で、至るところで咲き始めた花々を事前にカットするというニュース放送を見て、残念な気持ちになったことを覚えています。

しかし昨年の事を吹き飛ばすかのように、今年も花々は元気に咲いています。

今回紹介したいのは、与野公園のバラ園です。バラ園と言うと、有料なのかな?と思う方もいるかと思いますが、市の公園ですので無料です。駐車場も無料です。そして駅からのアクセスも良いです。にもかかわらず、品種が凄く多いんです。

では早速、与野公園をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

与野公園について

名称与野公園
住所埼玉県さいたま市中央区本町西1−1468−2
敷地面積約51、000平方メートルの敷地広さ
遊具公園遊具あり
トイレ男女あり
自動販売機2機あり
その他バラ園、桜あり
駐車場あり(約25台程度)
公園内容

与野公園は県下3番目の公園として定められ、明治10年に開園した140年以上も歴史のある公園だそうです。春には桜が咲きほこり、お花見客で賑わい、出店なども出ることがあります。与野公園の桜は「吉野にはしの字の一字たらねどもまけずおとらず与野の公園」と詠まれ、江戸期から広く知られていたそうです。また、公園内にはバラ園があり、毎年5月の開花時期に合わせてバラ祭りが開催されます。このバラ祭りでは、飲食の出店や市の催し、薔薇の苗の販売などが行われ賑わいます。

バラ園について

与野公園のバラ園では、約180種、3000株以上の薔薇が25のブロックに区切られて植えられています。毎年開催されるバラ祭りは、今年は5/16(月)〜5/22(日)迄開催されます。3蜜回避という事もあり、分散来園が出来るようにと例年より長く開催されるようです。今回、飲食店の出店やステージイベントはありません。

人混みが嫌い、ゆったり見たいという方は、開催期間以外でも常時自由に入場出来るため、開催日を外して見に行くのもありだと思います。

資料;与野公園バラ祭り2022より

私が行った2022年5月14日時点でもバラは咲き誇っていましたが、まだまだ蕾も多くあり、長い期間楽しめそうでした。来園者はペット連れの方やスケッチをしている人、記念撮影をしている人、カップルや近所の方?などで賑わっていました。

5月14日時点
ペット連れも多くいます

駐車場について

与野公園には、約25台分程の駐車場がありますが、桜のシーズンやバラ祭りのシーズンはすぐに満車になり入場待ちの車両が公園沿いに列をなすことがあります。

公園駐車場は2カ所あります。与野公園駐車場と与野森林第2公園側駐車場です。与野公園駐車場は狭いため、すぐに満車になります。そのため、駐車場台数の多い与野森林第2公園側の駐車場をオススメします。また、近隣には有料駐車場が多いため、渋滞を避けたい方は有料駐車場を利用するのもアリだと思います。

また、駅からのアクセスも良いため公共交通機関をご利用されることもオススメします。

最寄り駅;JR埼京線 与野本町駅 徒歩10〜15分

最寄りの飲食店

・ジョルダン ド ヨノ(徒歩 約1〜2分);フレンチ&イタリアンレストラン 

ランチタイム 約1,100円〜

自家製パン,お料理,デザートとしっかり楽しめます

・むさしや(徒歩 約5分);日本蕎麦 

ランチタイム 約600円〜

最近リニューアルしたお店。おつゆを付けずとも食べれるほど美味しい皿蕎麦。

・バーガーズカフェ グリルフクヨシ(徒歩 約3〜5分);ハンバーガー屋

ランチタイム 約900円〜

デリバリーがメインであるが、店内飲食可。ボリュームのある本格的ハンバーガー。

・その他,徒歩10分圏内では,バイパス沿いにマクドナルド,藍屋,スシロー,ラーメンの一風堂,等があります。与野本町駅近くには,味噌ラーメンの日月堂,餃子の王将,サイゼリヤ,等があります。

まとめ

  • さいたま市中央区には歴史ある公園『与野公園』がある。
  • 与野公園はかつて桜が有名であったが,現在では4月の桜のほか,バラ園も注目されている。
  • バラ園は入場無料で約180種、3000株以上の薔薇が植えられており,5月には見頃を迎える。
  • 5月中旬には毎年バラ祭りが開催されている。
  • 無料駐車場・公共トイレ等が整備されており,駅からのアクセスも良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました