記事内に広告が含まれています。

オムライスだけじゃない!オモウマい店で紹介された喫茶『オフィス』のランチがウマい!

スポンサーリンク
🍴 レストランの部屋

こんにちは、こんばんは。今回は福島県いわき市の『オフィス』という純喫茶をご紹介致します。こちらのお店は以前にTVで紹介されたらしく、そのせいか市内だけでなく全国的にも有名になったようです。では、いってみましょう!

(2024.9月時点;閉業されています)

スポンサーリンク

『コーヒー&ランチ オフィス』基本情報

住所福島県いわき市小太郎町1-15
TEL0246-23-9888
営業時間月~金 7:00~17:00 土 10:00~15:00
モーニングタイム 7:00~11:00
定休日 日曜日
コーヒー&ランチ オフィス基本情報

アクセス

アクセスは車でも、電車でも比較的行きやすく、いわき駅南口から歩いても約10分程度です。

いわき駅からのアクセスは、まず「いわき駅」南口駅前イベント広場から大通りにまっすぐ道なりに進み、「十五町目」交差点をそのまま真っすぐ渡ります。

交差点を渡ると、右手側の先にエネオスが見えてきますので、エネオスを通り過ぎた隣のビルの1階にお店『ランチ&コーヒー オフィス』があります。めちゃくちゃ行きやすくて近いでしょ!

お店の入口には地元で古くから愛されている事がうかがえるショーケースが置かれています。ショーケースの中のパスタやピラフはどれも山盛りに見えますが、とりわけ目を引くのがこのジャンボオムライスです。卵の表面が半熟のようなオムライスで美味しそうなんですが、高さがショーケースの2段目くらいまであろうサイズです。

ショーケース どれも大盛に見えるのは気のせい?
ジャンボオムライス
この通路を入っていきます

初めての方は手前の空き店舗を見て、潰れたと思って帰らないようにご注意下さいネ。お店の入口はビルの通路の奥まったところにあります!入るのに少し抵抗があるかもしれませんが、勇気を持って通路を進んでください。一歩踏み出せば、通路の入口ではカゴの鳥さんがお出迎え、通路にはクマさんもいます。

鳥さんがお出迎え
通路自体はまさに雑居ビル

通路脇には表彰状やお人形さん、お酒のボトル、そして芸能人のサインでしょうか?写真と一緒に飾られています。感染防止対策認定店の証もありますので、これは安心して食事ができますね。

入口には、しっかりと除菌スプレーが設置されています。お店の扉には、食の安心宣言ステッカーとともに『オモウマい店』のシールが貼られています。紹介したTV番組はこの『オモウマい店』なんでしょうね。そりゃ全国的に有名になります!

お店入口
オモウマい店のステッカーあり

店内は古き良き昭和の喫茶店という感じです。この青い椅子は元々ベッチンだったのかなぁ?とか、皮ソファの席にはガラス張りのテーブルゲーム機があったのかなぁとか想像してしまいます。

私が到着したのが平日の正午頃だったのですが、店内のテーブルは殆ど埋まっていました。客層は、平日だからか近隣の常連サラリーマンが殆どのようです。店内にはカウンター席が4席程、2人掛けテーブルが4つ、4人掛けテーブルが4つです。私は一人でしたので、カウンター席に通してもらいました。
12時30分を回った辺りから空席が出始めたので、もし行かれる方はお昼時を少しずらすと待ち時間なくご案内されると思います

カウンター席
4人掛けテーブルと2人掛けテーブル

店内にはコーヒーと共に時間を愉しむ漫画、雑誌もあります。漫画はコンビニコミックスが殆どで「黄昏流星群」、「サバイバル」、恐怖ホラー系コミックスです。雑誌は「女性自身」や「女性セブン」などのいわゆる週刊誌です。レジカウンターが入口横にありますが利用されず、お会計はカウンターでセルフ式です。トレーにお金を置いて、お釣りがある方はコインケースから取るという方式です。

雑誌・コミックコーナー
セルフ清算ラック(矢印部)

お水とおしぼりについても、基本的にはセルフ式ですので、各自カウンターに行き、自分でお水を入れ、おしぼりはタオルウォーマーからご自身で取ります。

お料理

人気メニューはTVで紹介されたオムライスのようですが、ランチタイムは単品メニューよりおすすめランチが優先的に提供されるとの説明があり、午後からの仕事もあるため『本日のおすすめランチ(700円)』を注文。この日の『本日のおすすめランチ』は、サラダと舞茸ピラフ(コーヒー付)でした。

『オフィス』のメニュー

注文後5分程でランチサラダが出てきました。セットサラダにしてはしっかりと量があり、キャベツ・レタス・カブラ、ハムに、フルーツのオレンジがトッピングされています。ドレッシングは掛かっていないため、必要な人はテーブルのドレッシングをかけます。テーブルにドレッシングが無い場合は別のテーブルから借りましょう(そういうシステムなので気兼ねなく借りましょう)。

ランチサラダ

続いて、メインの舞茸ピラフとお汁の登場です。お汁は福島県の郷土料理のこつゆのような汁物です。そして、舞茸ピラフは写真では伝わりにくいかもしれませんが、外にあったショーケースと同じようなサイズ感です。これは食べごたえがありそうです!

こつゆのようなお汁とマイタケピラフ
横から見たピラフ 高さがあります

舞茸ピラフの味はというと、塩味をベースにしたピラフと言うより焼き飯(チャーハン)のような味付けで、舞茸・ネギ、そして隠し味の大葉でマイタケのくどさを抑え、あっさりとした味付けに仕上がっております。コレは美味しい‼大葉を入れるとこんなにもあっさりするのかと関心しました。味付けは家でも再現できそうなので、帰って再現調理したいと思います!この後、食後のコーヒーが出てきます。コレで税込み700円!!安いですねぇ。
そして、食後に店内の写真撮影の可否を聞くと、快くOKしてくれ「おばちゃんも撮ってー」と撮影させてもらいました。気さくなママさん、ご協力ありがとうございます!!次回はゆっくりとオムライス食べに行きま~す。

ママさん

まとめ

・駅周辺でランチスポットを探している方にオススメ。
・基本大盛のため、大盛好き、オモウマ飯好きにはたまらない。
・味良し!コスパ良し!人情味良し!のお店
・ランチ時間はお昼時を外すと、スムーズに席につける。
・一人で切り盛りされているため、お客さんが多い時は料理の提供まで少し時間がかかる。
・ランチタイムは単品メニューよりランチメニューが優先される。
・少なめを希望する場合には、「軽め」というより、「レディースサイズ」などと言う方が良い。
・店内は喫煙可のため、タバコが苦手な人は注意が必要。
・「お客様は神様」的なサービスを希望される人にはオススメ出来ない。

いかがでしたでしょうか?気取らない食事と食欲に自信がある方、純喫茶好きな方、オモウマファンの方は是非行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました