福島駅近辺で餃子を食べるなら、絶対『つやこ』がおすすめ!

スポンサーリンク
🍴 レストランの部屋

突然ですが、皆さま餃子の町と言えば、どこを思い浮かべますか?宇都宮ですか?浜松ですか?それとも大阪でしょうか?私自身つい最近まで全然知らなかったのですが、福島県の福島市も餃子が盛んな町なんだそうです。そんな福島で美味しい餃子を提供してくれるお店『つやこ』を見つけたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『つやこ』について

冒頭で美味しい餃子を提供してくれるお店としてつやこの名前を出しましたが、『つやこ』は居酒屋です。そのため、日中の営業はされておらず、夕方からの営業になります。ランチで検討されていた方、申し訳ございません。しかし、是非夕方に食べに行って下さい。絶対の絶対に美味しいですから!

住  所〒960-8031 福島県福島市栄町12-33
営業時間17:00〜23:00
「つやこ」住所

『つやこ』へのアクセス

『つやこ』に初めて行く方は、まず最初に思う事は、「店、どこにあんねん!」です。私自身、10分くらい彷徨い歩きました。そして、グーグルさんの助けを借りて、+10分彷徨いました。結局見つからず、Webの口コミを探した結果、ヒントを見つけ、なんとか辿り着く事が出来ました。
そのヒントが「駐輪場の中にある」です。(RPGに出てくる町人かっ!)
てな事で、皆さまには彷徨ってほしくないため、行き方下記に記します。是非一発で行けるか挑戦してみて下さい。
①福島駅東口広場から吾妻通りを歩きます。道中に「餃子会館」というこれまた餃子のオススメ店がありますが、今回は『つやこ』です!
自転車の駐輪場を目指して矢印の方向に歩いて下さい。

駅から5分程度歩くと、右手側に市営の自転車駐輪場が現れます。(写真オレンジ矢印が目印です)

この自転車駐輪場が入口です。え?ウソでしょ?て思いますよね。でも、本当なんです。

さんかく広場南自転車駐輪場

自転車駐輪場を入るとずら~っと自転車が並んでいますが、気にせず、奥に入ってください。そしたら奥に明かりが見えます。

駐輪場入口
矢印の通りに中を進みます
曲がった先に「つやこ」があります
「つやこ」発見‼
店内

店内はこんな感じです。ザ・居酒屋ですね。カウンターが8席程と座敷に4テーブル程のマスター1人でも把握できるくらいの丁度良い感じの広さです。

『つやこ』メニュー

「つやこ」のメニューはコレ!
マーゲン、ダルム、ツンゲ、ヘルツ、、、ん~~~っ、わからへん。値段が安いからトッピングメニューか何かか?昔、地元で初めてスタバに行った時もこんな感覚だったことを思い出しました。
メニューを見ていると、店員さんが「何されますか?オススメは、串とイカ焼き、餃子の3点セットですけど」って救いの言葉をくれました。そして、恥ずかしげもなく、その言葉に乗りました。
「ビールと3点セットで!」

始めにビール(大)と白菜と大根のおしんこが出てきました。このおしんこ、大根は干した大根かな?おそらく自家製のぬか漬けだと思いますが、少し酸味のある懐かしさを感じる味でうまいっ!

ビールとおしんこ

続いて、まぁまぁ山盛りのイカ焼きです。白味噌と醤油?を絡ませた味付けがこれまたビールに合うんです!イカもプリップリッです。これだけでも、かなりお腹が膨れます。

イカ焼き

串5本盛りです。味は甘めのタレです。おそらく、マーゲン、ダルム、ツンゲ、ヘルツ、レバーだと思います。要は、ホルモンですね。お肉は臭みがなく柔らかいです。特に、レバーが美味しかったです。

串5本盛り

ラストに出てきました!つやこの餃子!まんまるふっくらとした餃子が10個山盛りになっています。特製の餃子のタレで食べます。特製ダレは醤油と辛味噌、酢かな?ニンニクも結構効いてる感じのタレです。そして餃子、中にはしっかり餡が詰まっています!肉肉しい。
今回ボッチ飯でしたので、かなりお腹いっぱいになりました。帰りにラーメンでも食べたいと思っていたのですが、見合わせるほどパンパンになりました。そして、これだけ食べて、2300円程度とコスパも最高です。

ぎょうざ(10個)
特製のぎょうざのタレ

さいごに

3点セット+ビールでお腹も心も満たされてお店の暖簾をくぐると、目の前を塾帰りの中学生グループが自転車でダーッと通り過ぎていく事に驚き、駐輪場の中にあるお店だったことを思い出し、ひとり半笑いでホテルに帰りました。

まとめ
・アクセスは、吾妻通り沿い。
・目印は、自転車駐輪場!駐輪所の入口から入り、駐輪場内にお店がある。
・困ったときは3点盛り頼めば、間違いない!


味良し!立地良し!コスパ良し!の不思議空間にある「つやこ」、いかがでしたでしょうか?福島で餃子の口になったときは、「つやこ」を検討されてみてはいかが?

コメント

タイトルとURLをコピーしました