【大宮市場レポ(その1)】プリザーブドフラワーリースの材料を調達するなら大宮市場のお花屋さんがオススメ!

スポンサーリンク
🚈おでかけ情報局

どうも、こんにちは!皆様は花を買うときはどこで買いますか?街のお花屋さん?スーパーのお花売り場?はたまた、ホームセンターですか?我が家は先日、市場の中のお花屋さんに行ってきました。というのも、最近流行りのドライフラワーリースを作るために、材料となるドライフラワーを購入するためです。これまではショッピングモールのお花屋さんで購入する事が多かったのですが、結構単価が高いんですよね。また、サイズにもよりますが、リースを一つ作るにはそれなりの量が必要なんです。と言う事で、お得且つ種類が豊富なお花屋さんを探していると目に留まったのが大宮市場内にある『大宮フラワーセンター』でした。

市場と言うと、収穫された野菜や果物、また水揚げされた鮮魚が並び、競りにかけられているそんなイメージでした。市場って一般の人が入場出来たり、中で買い物なんてできるの??って心配していましたが、行ってびっくり全くそんな心配は不要でした。てな事で、同じ思いの皆さまに安心して市場に行ってもらえるよう、今回は大宮市場のお花屋さんをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

市場内への一般入場の可否について

結論から言うと、大宮市場は一般入場可能です!むしろ、大歓迎のようです。毎週土曜日は一般のお客様大歓迎を謳い『大宮市場 大開放‼』って広告でお得に目玉商品が買える日に設定されています。

引用;大宮中央青果市場ホームページ
引用;大宮中央青果市場ホームページ

これは、水産、青果以外にドライフラワーなども値引きフェアが開催されています。例えば、2023年2月18日土曜日の大宮市場開放日には、『大宮フラワーセンター』のドライフラワーは50%OFFの激安フェアが開催されていました。これは断然お得ですよね!

営業時間はAM8時30分に始まり、営業終了時間は各店舗異なっております。ご注意を!

ちなみに、市場開放日でも閉まっているお店が多いです。開放日のお昼12時頃到着したのですが、こんな感じでした。休日だからかなぁ?

開放日の正午頃
開放日の正午頃

駐車場はあるの?

駐車場は勿論あります!駐車場はかなり広いため、満車になる事はそうそう滅多なことではないと思います。ホームページ情報では約900台との事です。これは安心ですね!

また、駐車スペースも分かりやすく白線で枠を書いてくれていますので、安心して停められます。

アクセスについて

車でのアクセス

東京方面からの場合、首都高速埼玉大宮線の「与野出口(終点)」を出て国道17号線に合流し、直進方向へ走ります。走り続けると右手にヤマダ電機、左手にダイソーやシマムラなどが現れ、高架道路を走ります。3車線になるため、真ん中or右側車線の熊谷・春日部方面車線を走ります。ただただ直進方向に17号を走り続けると、左手にENEOS⇒HARD OFF(ブックオフ)が出てくると右手側には大宮市場食堂街の看板が出てきますので、次の交差点『吉野町2丁目』を右折します。交差点の角には『大宮青果市場』『埼玉県魚市場』の矢印看板があります。右折後そのまま走ると右手に大宮市場の駐車場入口が現れますので、そちらから入場します。特に入場証などはありません。

公共交通機関でのアクセス

電車利用の場合、「JR大宮駅」で下車し、埼玉新都市交通ニューシャトル伊奈線「内宿行き」に乗車し、「吉野原駅」下車。駅の西側出口から出て、国道16号沿いにワシのマークの「大正製薬」側へ直進して歩くと、『吉野東』歩道橋が出てきますので、渡ってから右折し、側道沿いをず~っとまっすぐ歩くと『埼玉県魚市場』の矢印看板が出てきますので、左に曲がり市場に入っていきます。駅からは徒歩で約10分程度ですが、道沿いにコンビニなどのお店が無く、車の交通量が多い道沿いを歩くため、少し怖さを感じるかもしれませんので、ご注意下さい。

市場内のお花屋さんについて

市場内のお花屋さんは下記の2店舗です。

『大宮フラワーセンター』

『大宮フラワーセンター』は生花の他に、店内にドライフラワーコーナーがあります。種類、色はかなり豊富です。乾燥維持のためかドライフラワーコーナーのクーラーがかなり効いているため、冬場はコート着用のままがよろしいかと思います。
前述にもあるように土曜日の『市場開放日』には、○○%OFFや平日でもドライフラワーの在庫を入れ替えるために半額フェア等が開催されているため、ツイッターなどで定期的にチェックするのが良いかと思います。
ちなみに、2023年2月18日(土)の市場開放日はドライフラワー50%OFFでしたので、しっかり買ってきました!

残念なお知らせ
2023年3月12日をもって『大宮フラワーセンター』が閉店だそうです。
しかしそんな今だからこそ激熱イベント開催中です!!3月1日から閉店セールでドライフラワーがなんと70%OFFになっています!!

大宮フラワーセンター入口
ドライフラワー50%OFF!
ドライフラワーコーナー
ドライフラワーの種類がすごく豊富です
「アナベル」が1本220円!
「コットンフラワー」110円!
シナモンやドライフルーツなどのアクセント品もあります
「ミモザ」1800円からの50%OFFになります
バンクシアのような大きな花もあります
しつこいですが、全て表記価格から50%OFFになります
「ベニバナ」350円→50%OFFになります
「ローズ」300円→50%OFFになります
300円→50%OFFになります
1200円→50%OFFになります
勿論「リーフ」もあります
「ユーカリ」1500円→50%OFFになります
勿論「花束」もあります
11000円→50%OFFになります
小袋入りもあります
「スモークツリー」

我が家は正午に市場に到着し、市場内でランチを済ませてからお花屋さんに行ったのですが、商品はまだまだたくさん残っておりました。選んでいる最中も、店員さんがせっせと補充しておりましたので、在庫は十分あるのではないかと思いますので、焦って行く必要はないと思います。

結果、我が家はアナベル3本、コットンフラワー1本、ミモザ1本、ユーカリ1本、小袋花々8袋購入し、しめて3000円程と激安で調達出来ました!これで今年の春のスプリングリース製作は安心です!

結局「アナベル」×3本、コットンフラワー×1本
「ミモザ」1本
「小袋花々」×8袋

花や 草 -SOU-

花や草(SOU)は切り花、鉢花、ドライフラワーなどを取り扱うお花屋さんです。ドライフラワーの材料探しを目的に考えると少な目ですが、生花が豊富です。オーナーさんのセンスなんでしょうか、店内のお花の配置、活けかた、色使いがすごくオシャレで、見ていて楽しくなります。年末は可愛いしめ飾りや門松などが並びます。平均的な価格で可愛いデザインのものが並ぶのでおススメです。同じ価格帯なら、どうせなら可愛い物の方が良いですよね。

『花や草-SOU-』
年末は正月飾りやお供えが多いですね
花や草(店内1)
花や草(店内2)

場内マップについて

全体マップ(※引用;埼玉県魚市場ホームページ)
詳細マップ「魚市場側」(※引用;埼玉県魚市場ホームページ)
詳細マップ「青果側」(※引用;大宮中央青果市場ホームページ)

その他のお店

勿論、お肉屋さん、魚屋さん、八百屋、ワインや、海苔屋、お茶屋さんなど多々あります。中でも目を引くのは、やはり肉屋!魚屋!ですね。肉の塊や車エビのケースを見るとワクワクしますね。主に飲食店向けかな?と思うサイズや量ですが、一般家庭でも使いやすいサイズのものもあります。

一般の方でも、大型サイズのものをパーティやBBQ、ビンゴゲームの景品に使うのもインパクトがあって良いのではないでしょうか。YOUTUBE企画でも使いやすそうですね。

『肉のアンデス』
TVで見るようお肉の塊もあります
ご家庭用サイズも
馬刺しもありまっせ
マグロのブロックもカット販売してくれます
新鮮な魚・エビ・蟹など盛りだくさん

変わりだねだと、イタリアワイン専門店やハーブ取扱店などもありました。勿論、イタリアワインをジャケ買いで1本購入しました。(Cantina Tollo Aldiano Trebbiano d’Abruzzo)軽くて呑みやすかったです。イタリアワイン好きの方は、行かれてみては?

イタリアワイン専門店『大宮メルカート』
ハーブも各種あります

市場内トイレ事情

場内には駐車場、飲食レストラン沿いにトイレが複数設置されていますので、トイレが近い方も安心です。また、喫煙所もありますので、タバコを吸う方も安心ですね。

おわりに

『大宮市場』のお花屋さん情報はいかがでしたでしょうか?これまで一般的なお花屋さんやホームセンター等で購入する選択肢が無かった方には、少しでも参考になれば嬉しく思います。
事前にツイッターなどで情報をキャッチしてから行かれる事をオススメします。
次回は、大宮市場内の食堂をご紹介したいと思います。ではでは、お楽しみに~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました