乃木坂46も滝行に来た泉佐野市にある「犬鳴山不動尊」をご紹介

スポンサーリンク
🚈おでかけ情報局

今回は子供の頃から毎年初詣で訪れている大阪府泉佐野市にある「犬鳴山不動尊」通称「犬鳴さん」をご紹介致します。

写真;真言宗犬鳴派大本山犬鳴山七宝瀧寺 公式ホームページから引用

犬鳴山は、西暦667年に修験道の開祖である役行者が開基された葛城修験の中心的行場で、葛城二十八宿の第八宿です。奈良県天川村の大峯山が女人禁制なのに対して、犬鳴山は女人大峯とよばれ、女性も修行が出来る事から、全国から修験者が訪れているそうです。

スポンサーリンク

犬鳴山七宝瀧寺

犬鳴山は、斉明天皇の7年(西暦661年)、修験道の開祖である役行者が28歳の時に開基されました。
大和の大峰山より6年早く開山されたので、元山上と呼ばれます。役行者の開山時に倶利伽羅大龍不動明王が出現し、これを本尊としたと伝えられています。また、弘法大師もご修行になり、山内の七瀑に七福神をお祀りされたといわれています。それ以来、七宝瀧寺では国家安穏・五穀豊穣・諸人快楽の密法が修されています。

真言宗犬鳴派大本山 犬鳴山七宝瀧寺ホームページ
犬鳴山全図

犬鳴山の由来

寛平2年(890年)3月15日、紀伊の国の猟師が犬を連れてこの山の行場である蛇腹付近に一匹の鹿を追って入ってきました。鹿を狙っている猟師の傍の大樹で大蛇が猟師を狙っていました。それに気がついていない猟師は鹿に弓を射ろうとした時に、愛犬がその危険を知らせようとしきりに鳴きました。すると、その鳴き声に驚いた鹿が逃げてしまいました。

獲物に逃げられた猟師は怒って山刀で吠え続ける愛犬の首を斬りました。斬られながらも犬の首は大蛇めがけて飛びつき、大蛇の頭に咬み付いて、大蛇とともに死んだそうです。猟師は自分の命を守ってくれた義犬を弔うために剃髪し、七宝瀧寺に入って僧となり安らかに余生を過ごしたと語り伝えられました。この話が後に宇多天皇まで伝わり「報恩の義犬」と称賛され、「一乗鈴杵ヶ丘」を改めて「犬鳴山」と勅号を与えられたそうです。

その義犬のお墓が中腹に祀られております。

義犬の墓
マップ

犬鳴山へのアクセス

関西空港からの行き方(電車&バス);所要時間 約40~50分

JR利用の場合
関西空港駅 → JR日根野駅 下車(東口出口へ)
日根野駅前ロータリーのバス乗り場から南海ウイングバス『犬鳴山行』に乗車 → 犬鳴山 下車
南海電鉄利用の場合
関西空港駅 → 南海泉佐野駅 下車(東口出口へ)
泉佐野駅前ロータリーのバス乗り場2から南海ウイングバス『犬鳴山行』に乗車 → 犬鳴山 下車

関西空港から車での行き方;所要時間 約40~50分

有料道路『りんくうIC出口』泉佐野方面へ出ます。そのまま道なりに481号線をまっすぐ進みます。481号を進み続けると『上之郷南』というT字路の交差点がありますので、『犬鳴山』方面へ左折し、次の『上之郷インター前』交差点を左折し、道なりに進みます。次に『新前川橋』交差点を右折し府道62号線を道なりに約4㎞程走ると、左手に『犬鳴山不動尊本堂』の看板があり、赤色の橋がありますので、橋を渡り、道なりに山道を走ります。10分程走ると右側に「犬鳴山不動尊」というアーチ状の入口がありますので、そちらが本堂に一番近い駐車場です。駐車場の入り口は急な下り坂のため気を付けて下さい。(※府道62号線から赤色の橋を渡った後の山道は狭いため、運転に自信が無い方はオススメしません)

運転に自信のない方は、橋を渡らずにそのまま2分程、府道62号線を進みます。左手に「不動口館」という旅館が出てきますので、「不動口館」を通り過ぎて三差路を左折し細い道に入っていくと左側に「み奈美亭」という旅館があります。旅館を通り過ぎた先の右手側に広い有料駐車場「犬鳴大橋駐車場」があります。1日料金500円です。こちらに駐車して、徒歩で山の中をハイキングで参拝することをオススメします。大きな木や川や滝など、自然を感じながら歩くと約20~30分程で本堂に到着します。

オススメの参拝ルート

私のオススメの参拝ルートは有料の「犬鳴大橋駐車場」に車を駐車し、徒歩で山を登るルートです。本堂まで約20~30分程掛かりますが、岩や川、滝、大きな木などがあり、自然を感じることが出来ます。ほんの一部ですが、写真を掲載しますので、ご参考にして下さい。

「犬鳴大橋駐車場」から徒歩で参拝する場合に通る参道入口
参道
大きな杉の木
参道の景色
瑞龍門
参道
身代不動前広場
御朱印受付もされています
お正月は厄除け大根やたこ焼き屋さんがあります。今年はブラボーラーメン屋台も!?
厄除護摩や祈祷などの受付
各種お守りや破魔矢など販売されています

この先は本堂につき写真撮影を自粛。公式hp『真言宗犬鳴派大本山犬鳴山七宝瀧寺』をご参考にして下さい。

一日修行体験・写経体験について

犬鳴山七宝瀧寺では『一日修行体験』、『写経体験』も出来ます。

一日修行体験は人気があり、プロ野球選手や芸人、アイドルの乃木坂メンバーなども来られているようで本堂に写真などが飾られています。たまにTVでも紹介されています。

修行の内容は、犬鳴山の行場、拝所を回峰して、行者の瀧で瀧修行を体験させて頂くという流れです。申し込みは、10日前までに犬鳴山七宝瀧寺のホームページもしくはFAXでの申込のようです。参加資格は10~70歳を目安に体力に自信がある方のみとなっています。

一日修行体験
護摩祈祷・写経体験

最寄りの施設

不動口館

不動口館…「犬鳴大橋駐車場」から徒歩1~2分程。

温泉旅館。宿泊プランの他にも日帰りプランや日帰り温泉入浴(入浴800円)などもあります。

お土産物コーナーで、キン肉マンで有名な漫画家ゆでたまご先生監修の泉佐野イメージキャラクター「イヌナキン」グッズが販売されています。

観光旅館「み奈美亭」

観光旅館み奈美亭…「犬鳴大橋駐車場」から徒歩1~2分程。

不動口館同様に、宿泊プランの他にも日帰りプランや日帰り温泉入浴(入浴800円)などあります。

参拝の帰りに汗を流してゆっくりして帰るのはいかがでしょうか?

犬鳴山不動尊オススメポイント

・自然に触れ合いながら、参拝可能。
・比較的空いている
・関西空港からアクセス良好
・最寄り施設に温泉旅館あり、日帰り入浴・食事可能。

注意したい点

・駅からのアクセスバスの本数に注意したい。
・車で行く方は、道が狭いため運転に注意が必要。
・日が暮れる前に参拝しよう。

おわりに

さいごまで読んで頂き有難うございます。いかがでしたでしょうか?
関西のお寺や神社、仏閣と言えば、京都や奈良などが有名ですが、大阪にも修験道誕生の地である『葛城修験』の一つ「犬鳴山不動尊」、通称「犬鳴さん」があります。
スマートホンがあれば、すぐに社会や人とつながれる便利な時代ですが、たまには自然の中に飛び込んで一日修行体験なんていかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました