ペットと泊まれるオススメコテージPICA秩父のCAMP6に宿泊!設備、客室、アメニティをご紹介!

スポンサーリンク
🏨 旅の宿

過去記事でご紹介しましたPICA秩父に今年も行ってきました!前回はテント泊でキャンプ体験をしてきましたが、今回はワンコを連れての友人とコテージ泊です。ペットが泊まれるお宿は意外と少なくて、そのうえ値段も結構高いんですよね。そこでオススメなのがPICA秩父です。数あるPICAの中でも意外と安く泊まれてサウナ付き大浴場もあるんですよね!是非、次のご旅行のご計画に参考にして下さい。

PICA秩父の概要については、過去記事『PICA秩父でキャンプ体験をしてきたので、レポートします。』でご紹介していますので、そちらをご覧ください。

スポンサーリンク

ペットと泊まれるコテージCAMP6について

コテージCAMP6は、ペットと泊まれるコテージで大人最大6人まで宿泊できます。外にはグリル付のウッドデッキがあり、プランによってはココでBBQが出来ます。

ウッドデッキにはBBQグリルの他に、ごみ箱に雨傘、そしてリードフックも完備されています。これは助かりますよね。BBQ中もワンコと一緒に楽しみたいですもんね。一つ欠点を上げるとすると、ウッドデッキに扉が無い事です。恐らくBBQグリルがあるため安全性に配慮して扉を無くしているのだと思うのですが、扉があれば、デッキ内でワンコを遊ばせれるのですが。。。PICAさんご検討下さい。

お部屋の中はこんな感じです。木で作られたお部屋は温かみのあるランプで何とも落ち着く空間です。今回は6人で泊まれるお部屋を2人利用なのでかなり余裕があります。この部屋に大人6人利用だと布団を敷いた時には狭く感じられるかもしれませんが、それもまた合宿みたいで楽しいかもしれません。大人だけだと4人くらいがちょうど良さそうな広さです。布団は写真の壁際に重なっているマットレスの上にシーツを敷いて使います。勿論布団を敷くのはセルフです。

音漏れについては、結構もれます。道を歩く人の話し声や道を挟んだ向かいのコテージのワンちゃんの鳴き声など結構聞こえてきます。なので、他の犬の鳴き声に敏感なワンちゃんだとちょっと大変かもしれません。

テント泊とは違ってお部屋にはテレビがあります。こちらのテレビですが、裏にはHDMI入力が2個ありますので、HDMI端子で携帯やタブレットを接続してダウンロードしたAmazonプライムやなんかを皆で鑑賞なんて使い方も良さそうです。

一応、下記セットがあれば、携帯とTVを有線で接続し、TV画面で携帯の映像を見れます。仕事の出張の時なんかもホテルでアマプラを見るのに重宝してます。その都度VODカードを500円や1000円で買うのも高いですもんね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

食器や鍋類、湯沸かしケトルも常設されています。お部屋にはタオル、バスタオルもありますので、持参不要です。勿論、冷蔵庫もありますので、買い出ししたアルコールもデザートも冷やせます。飲み物は売店でも定価くらいの価格で販売されていますので、必要に応じて売店で購入するのもありですよ。

(※寝間着はありませんので、持参必要です。)

ドライヤーはお部屋にも大浴場にも常設されています。しっかり風圧のあるドライヤーなので、髪を乾かすのも問題ありません。歯ブラシについては、受付前に「ご自由にどうぞスタイル」でありますので、心配ご不要です。

PICA秩父には、サウナ付き大浴場があるのですが、お部屋にも小さめのシャワー室が完備されています。勿論トイレもあります。このあたりはテントと違って快適なところですね。テント泊の場合には、トイレは外の共用トイレまで行かないといけませんからね。

(※大浴場は、最終受付が4月~11月の間が20時30分、12月~3月は最終受付が20時と受付終了時間が意外と早いので、BBQで盛り上がり過ぎて温泉に入り損ねたなんてことにならないようご注意下さい!)

さて、お次はお待ちかねのミールタイムです!

ディナー;秩父BBQについて

今回私が利用したプランは炭火BBQコース1泊2食付きCAMP6です。夜は秩父BBQ、朝はクロワッサンサンドがついています。

夕飯の秩父BBQは、このようなセットになっています。お肉は一人1枚ずつBIGポークステーキ、ウインナー、そしてBBQ用の野菜に、カレー+ナンセットです。結構、ボリュームがあります。ご飯が無いため、ご飯が欲しい人はおにぎり、もしくは白米を持参し炊いた方が良いかと思います。ご家族連れで行かれる方は、コンセントがあるため炊飯器を持参し、炊いちゃうのもアリじゃないでしょうか?

では、BBQの準備です!今回は焚き火が無いため、薪割がありません。炭でのBBQです。

BBQ用の炭はお部屋に置いてくれていますので、受付時に手渡されるスターターキットを使って炭おこしをやっていきます。お部屋にBBQの説明書があり、炭のおこし方から記載されていますので、初めての方も安心ですよ。説明書通りにやれば、シティ派のガールでも簡単に火がおこせますよー。

説明書通りにまずは事前にチャコスタ中に炭を7割程度まで入れておきます。次にグリルに着火剤をハッシュタグのように並べます。着火剤は縦に割れ目があるので、その割れ目通りに折れば、縦長の棒状になりますので、それでハッシュタグ状に並べます。次に着火剤に火をつけて、その上に炭の入ったチャコスタを置きます。ガンガン燃えて炭が白っぽくなってきたら、チャコスタの中の炭を一度グリルに出します。この時が一番の頑張り時です。髪の長い女性は、髪が燃えないように気をつけて下さいね!同じ要領で、チャコスタに新しい炭を3割程入れて、着火剤を次は2本グリルにおいて炭を作ります。ある程度白くなったら、炭をグリルに出します。そして網を置いて、ビール片手にお肉、野菜を焼いていきます。ビール片手にBBQが出来るのは、泊まりならでは喜びです。この日ばかりはクライミングの事は忘れてチートDAYです。どうですかこのお肉!

BIGサイズのポークステーキですが、柔らかくて脂もくどくなくさっぱりとした味でペロッと食べれちゃいます。BBQソースや塩はお肉に付属されていますので、心配ご不要。

でも、せっかくだから埼玉の東松山風に食べたいよーという方はこちらのお味噌がオススメです。お肉にちょこっと付けて食べたらめっちゃ美味しいですよ。PICA売店では販売されていないため、事前購入が必要です。

利根川商店
¥628 (2023/06/25 12:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ココで一言アドバイスですが、カレーを火にかけるのは、BBQ後半に!と言うのも、私たちはお肉と同じタイミングでカレーを網に置いたのですが、これが失敗!火が強過ぎてお肉を食べている間にカレーが煮えたぎってしまってました。炭の力をなめてました。カレー鍋を端に寄せお水を少し入れて煮えたぎるカレーを復活させました。網でナンを焼き、〆のカレーで閉めくくりました。

モーニング;クロワッサンサンドについて

続いて、モーニングのクロワッサンサンドをご紹介します。こちらは調理不要で、ただクロワッサンを切って具を挟むだけです。クロワッサンサンドの中身は、スライスチーズにレタス、鴨肉ハムにタマゴサラダです。その他はサラダにアマノフーズのコーンスープ、地元埼玉県の森乳業さんのワタボクりんご100%ジュースです。

夕飯も朝食も同様にコーヒーがついていませんので、食後はやっぱり珈琲でしょぅ?って方はドリップ珈琲を持参することをオススメします。私は、友人が持参してくれたので、それを頂きました。コテージやキャンプ場で頂くコーヒーって普段飲んでる珈琲でも特別美味しく感じるのはなんででしょうね?

利用料金について

料金は時期によって異なりますが、私が利用した5月末は『宿泊代+朝夕の食事付;一人15,500円+ペットの小型犬1頭料金1900円』でした。数日後の6月からは梅雨シーズンに入るため、梅雨割りでもう少し安く泊まれたようです。

PICA秩父のホームページはコチラ https://www.pica-resort.jp/chichibu/stay/plan/index.html

Wi-Fi、携帯電話の電波状況について

昨今重要なWi-Fiや携帯電話の電波状況については、残念ながら良いとは言えません。まずWi-Fiはコテージ、テントサイトは飛んでいません。次に、携帯電話について、コテージ内ではY!mobile、RAKUTENは圏外でした。テントサイトでは、Y!mobileは問題なく使えていたのに、コテージでまさかの圏外とはって感じです。恐らくコテージでも場所によりけりだと思います。

コテージでの過ごした方について

コテージでの過ごし方について、前述でもご紹介していますが、客室内のTVを使ってアマプラ鑑賞会も良いかと思います。が、私のオススメはやはり森の中では脱デジタルという事で、カードゲームやボードゲームで遊びませんか?

今回私が遊んだゲームがコチラ『クローバーブーケ』。二人用のカードゲームです。コチラなんと100円均一のダイソーさんで購入できるカードゲームです。ルールは至ってシンプルで、0~9まで書かれた数字のカードが色違いで2種類あります。

双方、色違いで0~9までのカードを手札とし、相手のカードから1枚引き、自分の手札の中から1枚選択して、2枚組み合わせて双方提示します。この際、2枚のカードを足して数字が大きい方が勝となります。また、足した数字が双方同じだった場合には引き分けになります。
その他、4の数字(四つ葉のクローバーの意)が混ざっている場合には、その会は足した数字が小さい方が勝者となります。双方が4の数字(四つ葉のクローバー)を出した場合や、一方が4+4のカードの組み合わせを出した場合には、その会は引き分けになります。最終的に3回連続で勝つか、双方手札が無くなった時点で勝敗が決まります。

ね!簡単でしょ。足し算の練習にもなるので、小さいお子様にもおススメです。

おわりに

ペットと泊まれるコテージ『PICA秩父のCAMP6』をご紹介してきましたが、いかがでしょうか?少しは良さがお伝えできたでしょうか?東京からでは車で約2時間程で行けて、ペットと同伴出来る一棟貸しコテージ。大浴場もあり、BBQ出来てこの価格はお手頃価格ではないでしょうか?
是非、ワンちゃん連れの方は一緒にご旅行を楽しんでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました