会津で蕎麦を食べるなら、『水車』一択!!

スポンサーリンク
🍴 レストランの部屋

これまで出張に行くと蕎麦を食べる機会が多く、様々なところで蕎麦を食べてきました。

中でも、西日本エリアでは兵庫県養父市の『高中そば』、中部エリアなら長野県松本市『小木曽製粉所』、首都圏なら埼玉県秩父市の『和味』やさいたま市の『たぬき』、東北なら福島県会津坂下町の『水車』がおすすめです。

先日、会津坂下『そば処 水車』に行ってきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

『そば処 水車』

住   所  福島県河沼郡会津坂下町大字沼越字村西476
営 業 時 間11時30分~14時00分まで
定 休 日火曜日
問い合わせ0242-83-4874(予約不可の看板あり)
お店情報

こちらのお店は約13年程前に初めてお邪魔し、その当時は奥さんとご主人がお二人で営んでおられました。お蕎麦を注文して待っている時に、京都ナンバーの私の車を見てか、奥さんから学生の息子さんの話や蕎麦がきの話を聞かせて頂いたりしました。コロナ禍もありここ数年は行けていなかったのですが、先日お邪魔した際、当時まだ学生さんだったその息子さんに代替わりされており、時の流れを感じました。

『そば処 水車』の蕎麦は、自家栽培の十割蕎麦

『そば処 水車』の蕎麦は十割蕎麦です。十割蕎麦と聞くと、粉っぽさや短く切れているイメージですが、こちらの蕎麦はパサつきは全く無く、細切りなのに腰があり、みずみずしく、のど越しの良いお蕎麦です。水蕎麦でも十分美味しく頂けます。

以前ご主人から聞いたのですが、蕎麦の収穫時期にこだわりがあるそうで、以前は収穫を農家さんに依頼していたそうですが、農家さんへ依頼すると、農家さんの都合によるため、本当に収穫したいタイミングで収穫出来ず、遅れてしまうそうです。そこで収穫農機具を購入しご自身で収穫までされるようになったとの事。結果、収穫には一番良いタイミングで収穫が出来るため、新そばの時期はお蕎麦の色も若干青みがかった綺麗な色みのお蕎麦をお客さんに提供できるようになったそうです。

客席・メニュー

客席は和室の大部屋にテーブルが6席ほどあります。客間には、漫画や紹介された雑誌、蕎麦の歴史や栄養などがまとめられたファイルがあります。漫画は「ゆるキャン△」がありました。キャンプブームの今、グッドチョイスですね!

また、壁には来客した有名人、芸能人等のサインがあり、待ち時間も楽しめます。これまで知らなかったのですが、TV番組のオモウマイ店も来ていたようで、ステッカーが貼られていました。

メニューはざる蕎麦をはじめ、地鶏つけそば・かけそば・天ぷら蕎麦などがあり、季節の天ぷらなどもあります。季節の天ぷらは店頭入口に本日の食材として紹介されています。

その他に地酒などもあるようです。

注文してから料理が提供されるまでは、漫画片手にサービスの揚げ蕎麦を食べながらしばし待ちます。

いよいよ、蕎麦の登場です。

ざる蕎麦を注文すると、お膳に「水そば、盛り蕎麦、おつゆ、薬味」のセットで出てきます。水そばは水の入ったお椀に蕎麦が入ったものです。まずは、おつゆをつけず、蕎麦本来の味・香りを味わってもらうためのもののようです。息子さんに代替わりしても、やはり美味しいお蕎麦に変わりありません。

下の写真はもり蕎麦(並)と天ざる(並)です。

量的には、成人女性では並盛で十分だと思いますが、成人男性では中盛りをおススメします。大盛はかなり多いので、ご注文の際にはご確認されることをおススメします。

いかがですか?このお蕎麦の綺麗な色!上品な味でめちゃくちゃ美味しいんです。

私は会津エリアで蕎麦を食べる際は、こちら一択です!それほど美味しいお蕎麦です。しかし、こちらの『そば処 水車』は車が無いとなかなかアクセスが厳しいですが、レンタカーなどで喜多方~会津を散策される方は、ぜひお試し下さい。ホントおすすめです。

お店への道が少しわかりづらいので、通り沿いの目印の看板写真をのせておきます。参考にして下さい。

蕎麦もいいけどがっつりお肉系が良いという方はコチラの記事もオススメです。車だったら5~10分程ですので、ご参考にして下さい。会津で『馬肉』を食べてきた!

会津で『馬肉』を食べてきた!
会津の食文化『馬肉』について 会津地方で『馬肉』が食べられるようになったのは? 会津地方で『馬肉』が食べられ始めたのは、戊辰戦争(1868年)からと言われています。肉食自体がこの頃から始まり、幕府の医師が蘭法治療として、牛馬を傷病者に食べさ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました