ボルダリング私的リフレッシュアイテム5選

スポンサーリンク
ボルダリングの部屋

ボルダリングジムに通っていると、筋肉痛はつきもので登り終えた後は達成感はあるものの、やはり疲労感はぬぐえない事実だと思います。連登ともなると半端なく疲労が襲ってきますよね。

そんな疲労感を軽減するため、私的リフレッシュアイテム5選をご紹介します。

スポンサーリンク

リフレッシュアイテム5選

マッサージローラー

みんな大好きフィンガーマッサージローラー。定番アイテムですね。クライミング終わりに喋りながらコロコロ、帰宅してTV観ながらコロコロ、お風呂入りながらコロコロ、いつでもコロコロ出来る持ち運びやすいこのサイズ感が良いですね。クライミングで酷使した指をリフレッシュして、パキリ防止にどうぞ。

私はAEONの美容コーナー(ネイル系売り場)で購入しました。800~1000円程度だったと記憶します。Amazon等でも購入出来ます。価格は約200~1500円とピンきりです。

フィンガーマッサージローラー

筋膜リリースローラー

こちらも定番アイテムですね。クライミングに限らず、サッカーやヨガ、ランニングなどのケア用品としてもよく紹介されており、インスタなどでは様々な使い方動画が紹介されています。私は元々ランニングケア用に購入したのですが、今ではボルダリング後、寝転がって背中や首、肩甲骨、お尻、ふくらはぎをコロコロやってます。痛気持ちイイです。私的にはこれをやるのとやらないのでは、次の日の疲れの残り具合が全然違います。やれば次の日がスゴク楽です。こちらもメーカーが色々あり、有名どころはフォームローラーですが、私のはスポーツ用品メーカーのです。スポーツオーソリティで2000~3000円程度で購入しましたが、お手頃価格だったわりに耐久性があり、効果も感じています。

筋膜リリースローラー

リカバリーウェア

リカバリーウェア『VENEX』です。私はお風呂上りに着用して、そのまま寝ます。

メーカーホームページでは、鉱物を練り込んだ特殊繊維「Platinum Harmonized Technology」により、血行促進と副交感神経が優位にはたらいてリラックスし身体の回復が早くなるのだとか。私はどうしてもクライミング時に首に力が入ってしまい、首、肩のコリが酷いので軽減を期待して着用しています。はっきりとした効果の程は分かりませんが、よく眠れているので良いのだと思います。

リカバリーウェア『VENEX』

マッサージガン

最近購入した『MYTREX』のマッサージガンです。腕や肩、背中、肩甲骨、足、顔、どこでもござれのマッサージガンです。持ち運びと手軽さを優先に「REBIVE MINI XS」にしましたが、これで質量約265gです。めちゃくちゃ軽いため、使っていても持ち手が疲れにくくておススメです。購入してからは、ジム終わりに腕・肩・首・腰・お尻・足をほぐすのに使っています。

充電時間は約1時間30分で、動作時間は4時間、アタッチメントは4種類。振動レベルはレベル1~5段階まであります。静音性はメーカー表記で約58db。ジム内や日中の自宅で使用する分には問題ないレベルの音ですが、夜使うと若干音が気になります。

デメリットは、背中をほぐしたい時に、一人では手が届かない箇所が出てくることです。

『MYTREX』マッサージガン

スポーツネックレス

『コラントッテ』の磁気ネックレスです。こちらも肩・首こり予防で着用しています。1週間程度着用してなかったりすると、肩がこってくるので効果を実感しています。

コラントッテ『CREST』

同じようなスポーツネックレスメーカーはコラントッテ以外に『ファイテン』や『SEV』などが有名ですが、各社それぞれ特徴があるようです。

簡単に分類すると、

  • コラントッテ;N極S極交互配列の磁力で血行を改善してコリを緩和することを目的にしている。
  • ファイテン ;N極S局直列配列の磁力により面で作用。装着部位のこり及び血行の改善を目的としている(RAKUWA磁気チタンネックレス)。
  • SEV    ;天然鉱石と金属を組み合わせて作られた『SEV』技術により、 その物質が本来持っている性能を引き出し、日常生活での体調不良や疲れ、運動時の肉体疲労を緩和することを目的にしている。

以上が、私的リフレッシュアイテム5選でした。ボルダリングに限らず、仕事のリフレッシュや普段のストレス緩和などにも参考になれば幸いです。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました