海外でボルダリング|トランジットのシカゴでクライミング体験

スポンサーリンク
ボルダリングの部屋

今回は、北米出張の際にトランジットで滞在したシカゴで挑戦したトップロープクライミング体験について、ご紹介致します。

スポンサーリンク

海外でボルダリング

Maggie Daley Parkでクライミング

出張帰りのトランジットでシカゴに立ち寄り、気になっていたMaggie Daley Parkに行きました。このMaggie Daley Parkは約81,000㎡の敷地にランニングコース、子供向けアスレチック、ミニゴルフコース、クライミングウォール、テニスコートや冬にはスケートリンクが開かれる広大な公共公園です。下の地図を見て頂くとお分かりになるかと思いますが、立地はシカゴ中心地にあり、観光地として有名なミレニアパークに隣接している超好立地な場所にあります。

このMaggie Daley Parkにあるクライミングウォールは、ボルダリング、トップロープ、リードとあります。オートビレイ機もあります。私はオートビレイでトップロープを1時間程楽しみました。元上司との同行とはいえ出張先で登るとは思ってもいなかったため何の準備もしていなかったのですが、元上司の強い薦めに甘えさせてもらい、施設でヘルメット、ハーネス、シューズ、チョークをレンタルし、見守られながら1時間程ですが、初のオートビレイでトップロープのクライミング体験をしました。

オートビレイで挑戦。ホールの色でコースが設定されている
残念ながら他の壁は整備中でホールドが外されている

残念ながら他の壁は整備中でホールドが外されている

前年のホールドが取り付けされた写真。下の写真の右奥にルーフが見えますが、この高さでルーフが設定されています。2枚目の写真の真ん中のブルーホールドのコースですが、中間あたりにルーフのようなどっかぶりからの、ランジでデカホールド取りでしょうか?すごい楽しそうな課題です。

前年のホールドがある時の写真。右奥にはルーフがあるのが分かる

ホールドがある時(前年)

施設利用料

私が行った際には下記価格でしたが、現在価格改定されておりますので、詳細はホームページをご確認下さい。また、コロナ対策についても事前にホームページでご確認して行かれることをお薦めします。

FIRST TIME CLIMBERS
First time climber must complete a certification course each season Price includes equipment,helmet,herness,shoes.
TOP ROPE CLIMBING
45~60minute certification course
unlimited climb time
$19
BOULDERING
15minute certification course
unlimited climb time
$10
LEAD ROPE CERTIFICATION COURSE
two three hour
certification course
$115
Auto Belays(includes equipment)
30 minutes
$16
60 minutes$29
Kids Climb(15 minutes)(includes equipment)$19
Adaptive Climbing(includes equipment)$9
Private Belayers$30/hr
Belay/Boulder/Lead Check$15
Certified Climber Daily Fee$7
料金表

Maggie Daley Parkホームページ;http://maggiedaleypark.com/

Maggie Daley Parkまでのアクセス

市内を走る高架鉄道のThe Loopのグリーン、オレンジ、ブラウン、ピンク、パープルラインに乗り、Washington/Wabash駅で下車し、ミシガンAve方面へ歩くと数分でミレニアムパークが見えてきます。そのままミレニアムパークの中を突っ切って抜けると、Maggie Daley Parkが見えてきます。

CTAの鉄道マップは事前にネットでダウンロードしておくか、駅やホテルでもらっておくと便利です。CTAホームページ上からマップが取れます。

Maps - CTA
cta, chicago transit authority, maps, metro map, subway map, bus map, rta, transit, sightseeing, chicago

おわりに

私がシカゴへ行ったのはコロナ禍前のため、今は街の状況が変わっているかもしれません。そのため、事前にホームページ等でコロナ対策や街の情報をご確認されることをお薦め致します。

『Maggie Daley Park』はアクティビティをするにも、散歩をするにもすごく良いところです。ホームページをご覧になるとお分かり頂けるかと思います。是非、皆さまも機会があれば行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました